2017年04月07日

醒ヶ井養鱒場


3月19日。
3連休だったので、どこかニコと行こうと
醒ヶ井養鱒場へ行ってきました

2017.3醒ヶ井養鱒場.jpg

滋賀県のかなり北にあるので雪もまだ残ってて、
近くの川の水も透明でめっちゃキレイでした

高校の時、山岳部だったニコパパはこんな水を飲んでたそう

この養鱒場には、小学校の時遠足で来たらしい。

2017.3醒ヶ井養鱒場2.jpg

まだ梅も咲いてて、
おっきな鱒がまさにウジャウジャ^m^、釣り堀もありました。

お昼は鱒料理のお店もあったけど、
ニコと食べれそうな所はちょっとお店が古かったので、
醒ヶ井道の駅で、焼き鯖寿司と赤カブの海苔巻を買って食べました

2017.3醒ヶ井養殖場3.jpg

帰り道に、竜王アグリパークでジェラート。

ニコも、もちろんゲット




また別の日に、
守山の凛屋珈琲舎でりんりんセットをいただきました。


まだテラス席では、ちょっと肌寒かったんですが、
ストーブとブランケットを出して下さいました。

季節限定のパスタも美味しかった(*^。^*)

2017.3ホワイトデー.jpg

ホワイトデーにニコパパから、
叶匠寿庵の和三盆ぷでぃんぐをもらいました(*^_^*)

ニコももらいたいと、お座りしてアピール

ほんのちょびっとだけね

ニコパパ、ありがとう~
posted by シェラリス at 21:36| Comment(4) | ニコとお出かけ | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

越前水仙と多賀大社


バタバタして気付けばもう3月。
久しぶりの投稿です(^^ゞ

ニコも先月下痢嘔吐ががあったと忘れるくらい快調に過ごしています

すっかり前になりますが、
1月にニコと福井に越前水仙を見に行った記事をアップします。

この日は、冬の北陸では珍しくいいお天気でした。

CIMG4490 (2).JPG

CIMG4495.JPG

CIMG4483 (2).JPG

2017.1越前水仙1.jpg

水仙のいい香りが漂っていました



その帰り道、滋賀の多賀大社に寄りました

ここは、わんこ連れでもokのようなので、
今年2度目のお参りをしました。

2017.1多賀大社2.jpg

寿命石の前でパチリ。長生きしようね^^

まだ周りに屋台がいっぱい出てる時期だったので、
ニコもニコパパに回転焼きお裾わけしてもらってました。

2017.1多賀大社1.jpg

多賀大社名物「糸切り餅」も買って帰りました。

「糸切り餅」の由来は、長寿を願って、
刃物を使わず三味線の糸を使って切ることからその名が付いたと言われてるそう。

賞味期限は2日だったけど、美味しかったです(*^_^*)



今シーズンの冬は、日帰りで越前蟹フルコースを食べに行きました。

蟹刺しから始まり、甘~い焼き蟹
ゆでたての蟹は最高でした

2016.12越前ガニフルコース.jpg

めっちゃ美味しかった


もう3月も半ば、暖かくなったらまたニコとお出かけしたいですぅ


posted by シェラリス at 18:11| Comment(8) | ニコとお出かけ | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

久しぶりの嘔吐・下痢


ニコ調子良く過ごしてたんですが、トリミングに行ってから調子を崩しました。

毎月、トリミングしていても、多少フロリネフ増量してるので問題ないんですが、

この日いつもと違ったといえば、迎えに行ったときにゴールデンがいたことです。
(ラブラドールはお友達も何匹かいるのに、なぜかゴールデンにお散歩で会うと、
抱っこしても発狂します💦。ゴールデン可愛いんですけどね。)

いつもなら、トリミング終わってから連絡があるのに、
その日は、あと30分で終わるので、それをめどにお迎えお願いします
とtelがありました。



トリミング当日と翌日
いつも通りドッグフード完食。

しかし、翌日はうんP形はあるけど軟らかめだった。


そのまた翌日
朝、ドッグフード食べなかったが、缶詰フードなら喜んで食べた。
午後、留守してる間に朝食べたものをすべて吐いたよう。

家に吐き気止めはあったので、それを飲ませると吐き気は治まったが、
うんPは、だんだん軟らかくなり、夜にはドロドロ状態に。

(ニコの場合、食欲がない時はアジソン病に大事なミネラルバランスが崩れてると思われるので、
病歴5年から、お薬を増やした方がいいと
フロリネフ、いつもは1/2錠に3回に1回1/4増量してあげているところ、
毎回1/4錠にこの日は朝晩増やす。

(ストレスを受けてから、2日ほど経ってから症状が出ると感じている。)


夜は、ご飯を抜き、様子を見ることに。


明け方、ニコ自分のベッドがある2階リビングから
1階私達の寝室まで下りてきてウロウロ。


早目に、増量分だけフロリネフを先に飲ませようとするが、
美味しい缶詰フード小さじ分に混ぜても、まったく食べず、
ウ~と噛みつかんばかりに怒る。増量分はなんとか口の中に入れる。
(ニコパパ、ちょっと親指かまれた)
ニコ、それから寝れたよう。


朝、猫のポーズをしたりして、お腹の調子が悪そう。

この状態、アジソン病とまだ分からず、
何の病気かと病院に通ってた時を思い出す。
その頃以来の嘔吐・下痢だ。


通常分の1/2錠、オヤツにくるんだらなんとか食べてくれた。
うんPは食べてないので、水っぽいカンじ。


朝、病院に行って、これまでの経緯を説明して、血液検査。

肝機能など正常値。

アジソン病に大切な
NA138↓(141~152) K3.9 ok (3.8~5.0) CL107 ok (102~117)
先生もお薬増量してたので、ほぼ正常値になってると言ってくれた。

CRP 4.0↑(0.0~1.0) 炎症をあらわす値が高かったので、
胃腸炎になっているよう。


元気になるまで、フロリネフはこのまま増量するように言われ、

ニコが吐き気止めで飲んでいたボミットバスター
整腸剤ビオイムバスター 下痢止めディアバスターを処方された。

先生にアジソン病からなったのか聞いてみたが、
「何が原因かはっきり分かりませんが、
ストレスに弱いですからそうかもしれません。」

と言われていた。

お薬を飲んだら、食欲復活。
いつもの量の半分のドッグフードをお湯でふやかしたものを完食

DSC00014.JPG

まだ、うんPは軟らかいので、網目のトイレは取るのが大変だけど、
お薬をすんなりのんでくれ、元気になってくれたのでひと安心(*^。^*)

お腹の調子も早く良くなってね


posted by シェラリス at 03:02| Comment(9) | アジソン病 | 更新情報をチェックする