2017年05月24日

久しぶりの詳しい血液検査


お友達にお庭に咲いた綺麗なシャクナゲ頂きました

DSC00384.JPG



お腹がゆるいのも回復し元気になったので、


5月19日

病院へフィラリア予防薬をもらいに行き、
その時採った血液で健康診断も兼ねて、詳しく血液検査してもらいました。


アジソン病に大切な電解質

Na 145  (正常値141~152) OK
K 4.7  (正常値 3.8~5.0)  OK
Cl 107  (正常値 102~117) OK

BUN 26.5  (正常値 9.2~29.2) OK
ナトカリ値 30.85 (正常値 27~40) OK


その他、肝機能・腎機能・血糖値などは正常値
いつも高めに出る Tcho (総コレステロール) 338 (正常値 111~312)は許容範囲

ただ炎症を表すCRPが 4.7 (正常値 0.0~1.0)と高かったのですが、
元気なので、もしかしたらこないだのお腹の調子が悪かったかもと
ビオフェルミンはしばらく続けて様子見ということになりました。


1週間後にトリミングがあるので、
それが終わってから狂犬病予防接種を受けようと思ってたんですが、

「狂犬病ぐらいなら1週間前でも問題ないし、
このコの場合は何度も病院に来た方がストレスになる。」
と先生が言われたので、そちらも済ませて帰りました。

今まで、注射で具合が悪くなったことがないタイプなので、
問題なくその日からお散歩も喜んで行きました


posted by シェラリス at 18:20| Comment(1) | アジソン病 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

久しぶりの嘔吐・下痢


ニコ調子良く過ごしてたんですが、トリミングに行ってから調子を崩しました。

毎月、トリミングしていても、多少フロリネフ増量してるので問題ないんですが、

この日いつもと違ったといえば、迎えに行ったときにゴールデンがいたことです。
(ラブラドールはお友達も何匹かいるのに、なぜかゴールデンにお散歩で会うと、
抱っこしても発狂します💦。ゴールデン可愛いんですけどね。)

いつもなら、トリミング終わってから連絡があるのに、
その日は、あと30分で終わるので、それをめどにお迎えお願いします
とtelがありました。



トリミング当日と翌日
いつも通りドッグフード完食。

しかし、翌日はうんP形はあるけど軟らかめだった。


そのまた翌日
朝、ドッグフード食べなかったが、缶詰フードなら喜んで食べた。
午後、留守してる間に朝食べたものをすべて吐いたよう。

家に吐き気止めはあったので、それを飲ませると吐き気は治まったが、
うんPは、だんだん軟らかくなり、夜にはドロドロ状態に。

(ニコの場合、食欲がない時はアジソン病に大事なミネラルバランスが崩れてると思われるので、
病歴5年から、お薬を増やした方がいいと
フロリネフ、いつもは1/2錠に3回に1回1/4増量してあげているところ、
毎回1/4錠にこの日は朝晩増やす。

(ストレスを受けてから、2日ほど経ってから症状が出ると感じている。)


夜は、ご飯を抜き、様子を見ることに。


明け方、ニコ自分のベッドがある2階リビングから
1階私達の寝室まで下りてきてウロウロ。


早目に、増量分だけフロリネフを先に飲ませようとするが、
美味しい缶詰フード小さじ分に混ぜても、まったく食べず、
ウ~と噛みつかんばかりに怒る。増量分はなんとか口の中に入れる。
(ニコパパ、ちょっと親指かまれた)
ニコ、それから寝れたよう。


朝、猫のポーズをしたりして、お腹の調子が悪そう。

この状態、アジソン病とまだ分からず、
何の病気かと病院に通ってた時を思い出す。
その頃以来の嘔吐・下痢だ。


通常分の1/2錠、オヤツにくるんだらなんとか食べてくれた。
うんPは食べてないので、水っぽいカンじ。


朝、病院に行って、これまでの経緯を説明して、血液検査。

肝機能など正常値。

アジソン病に大切な
NA138↓(141~152) K3.9 ok (3.8~5.0) CL107 ok (102~117)
先生もお薬増量してたので、ほぼ正常値になってると言ってくれた。

CRP 4.0↑(0.0~1.0) 炎症をあらわす値が高かったので、
胃腸炎になっているよう。


元気になるまで、フロリネフはこのまま増量するように言われ、

ニコが吐き気止めで飲んでいたボミットバスター
整腸剤ビオイムバスター 下痢止めディアバスターを処方された。

先生にアジソン病からなったのか聞いてみたが、
「何が原因かはっきり分かりませんが、
ストレスに弱いですからそうかもしれません。」

と言われていた。

お薬を飲んだら、食欲復活。
いつもの量の半分のドッグフードをお湯でふやかしたものを完食

DSC00014.JPG

まだ、うんPは軟らかいので、網目のトイレは取るのが大変だけど、
お薬をすんなりのんでくれ、元気になってくれたのでひと安心(*^。^*)

お腹の調子も早く良くなってね


posted by シェラリス at 03:02| Comment(9) | アジソン病 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

またニコ膀胱炎&上賀茂神社


ニコは、お散歩時のトイレは最初だけで、
ほとんどマーキングしないでスタスタ歩くタイプです。

Cimg4034(トリミングしました[E:dog][E:ribbon])


家のトイレか、外では土か雪の上でしかしません。

そんなニコが、最初はいつものように勢いよくオチッコ出すんですが、
歩いても、すぐ土の上に行きたがることが2日ほど続き、
吐き気もあったので、検尿をもって病院に行くと、
やっぱり膀胱炎でした。

超音波も撮ってくれたけど、キレイでした。

前回初めて2月ごろ、膀胱炎になった時は、
オチッコがチョロチョロしかでなくなるまで気付かなかったけど、
今回は早めに分かって良かった。


念のため、全体的に血液検査もしてもらいましたが、

アジソン病の判断のミネラル値

NA:142 (正常値141~152) OK
 k : 4.8(正常値3.8~5.0) OK
CL: 111(正常値102~117) OK

その他、肝機能なども正常値でした。

炎症をあらわすCRPだけが、8.7(正常値0.0~1.0)だったので、
お薬を飲み終わってから、もう一度検査してもらいましたが、
ちゃんと下がってました(*^。^*)ホッ。



9月10日(土)

まだ日中は暑くて、ニコとお出かけできないので、
ニコとは行けない場所に行こうと、上賀茂神社に行ってきました[E:rvcar]
(やはり、わんこNGの看板がありました^^)

Cimg4014

 

Cimg4017_2_2

結婚式も続けて行われてました[E:shine]

Photo

↑「願い石」(陰陽石) さわって願い事すれば良かった^^

 

Cimg4020

「睦(むつみ)の木」
樹齢300年以上昔よりこの大地に根ざし、
一つの根から大樹が何本も伸びていることから、
仲睦まじい家族、家内安全を見守ってくださるそう。


ランチは、北山ランタンで頂きました[E:restaurant]

Photo_2


たまたま見つけたお店だけど、
ジャガイモのフォカッチャやモチモチの自家製生パスタ美味しかった[E:delicious][E:heart02]

このあと、鴨川沿いで、ポケモンGOしました(^^ゞ

posted by シェラリス at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | アジソン病 | 更新情報をチェックする