2016年02月28日

歯磨きしてくだしゃ~い&膀胱炎


ニコ、歯石取りと前歯を抜いてから2ヶ月が経ち、
最近は、あんなに嫌がっていた歯磨きにも変化が。

ニコパパがご飯を食べ終わった後、
歯磨きとその後のご褒美オヤツを繰り返してたら、

最初は抱きかかえてムリヤリしていた歯磨きも、
楽しみになったよう[E:dog]


ニコパパがご飯を食べ終わりそうになると、
さっきまで寝ていたとしても、そばにやって来ます。

Cimg3222


終わったと思うと、

Cimg3221

催促しますぅ[E:dog]


Photo


そしてご褒美[E:heart02]

Cimg3211

この日はグリニーズ。
アキレスだったりオーラルケアおやつですぅ^^


今まで嫌がってたのは、
前歯がグラグラして痛かったのかも。

まだ長い時間は出来ないけど、
この調子で続けたいと思います[E:happy01]

[E:clover]   [E:chick]   [E:clover]   [E:chick]   [E:clover]

この間、散歩中になぜかニコ50回もオチッコ体勢。
ふだんはほとんど止まらずスタスタ歩くのに~[E:wobbly]

ニコは、オチッコとウンPの体勢が一緒なので、
何が原因か分からなかったけど、

内股を触るとビチョビチョになってた[E:sweat01]

わん友さん達に、
「オチッコがちょびっとしか出ないからじゃない。膀胱炎ちゃうかなぁ。」
と助言をもらい、ようやく気付き(^^ゞ病院[E:hospital]へ。

抗生物質と消炎剤をもらい、飲ませたらすぐ症状が治まりました[E:dog]

良くなっても貰った8日分は飲みきらないといけないらしい。

先月、9種予防接種して、そろそろ狂犬病予防接種と思ってたけど、
飲みきって、すっかり治ってから摂取しようと思います^^

posted by シェラリス at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコ健康 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

とうとう歯石除去と抜歯


前歯がグラグラして抜け始めたので診てもらうと、
やっぱり麻酔して歯石除去した方がいいらしい。

今までも勧められたけど、
アジソン病だと診断がつかずにした胃カメラの麻酔で、
心臓が止まりそうになったトラウマ?があるので、
ずっと躊躇してきました。

でも、このままグラグラの前歯を放置しておくと、
他の歯にも悪影響だそうで、

今はアジソン病と分かってるので、
お薬でコントロールすれば大丈夫だという言葉を信じ、
体調も安定してるので、してもらうことにしました。



手術当日

この日は、朝ごはん抜き、朝9時以降のお水もダメで、
午前の診察の終わるお昼前に預けて、夕方お迎えです。

ニコはいつもフロリネフを朝・晩通して1/2錠ずつ。
それに3回に1回は1/4錠プラスしています。

先生は、当日余分に1/4錠プラスすればいいと言われてたので、
朝通常をプラスしていたんですが、
お預けの30分前にまた1/4錠飲ませ、[E:hospital]預けました。


以前、心臓が止まりそうになった時は、1時過ぎ頃緊急の連絡が入ったんで、
大丈夫だと言われててもなんだか心配でしたが、
夕方まで何事もなく無事終了しました。


お迎えに行くと、シッポを小さくプルプルと振って喜んでました。


グラグラになった小さい前歯は上下全部抜かれました
(ニコに申し訳ない[E:weep])が、
キレイに歯石はとってもらったのでピカピカになり、
口臭はなくなりました。

Cimg2950


その晩、ニコパパに甘えるニコ。

Cimg2938

この日は、麻酔もかけたので、ちょっとダルそう。。。


頑張ったね。おつかれさま[E:confident]




術前の血液検査

通常のものは正常値でしたが、
アジソン病で大事なミネラル値は、

Na 129  ↓  (正常値141~152)
K  4.2 ok    (正常値3.8~5.0)
Cl  98    ↓   (正常値102~117) 

と、お薬増やしたのに、NaとClが低くなってました、
やはり病院にお預けは、かなりのストレスになったんだと思います。

なので、この日の夜もフロリネフ1/4錠増量するように言われました。

万一、吐き気があって、食欲がなかった場合に処置しやすいように、
針を血管確保してる状態で包帯したまま2、3日様子をみるように言われましたが、

次の日からは、いつも通り元気になりました[E:dog]

(念のため、私のいちぞんで
2、3日は3回に1回1/4錠の増量を毎朝にかえましたが、
また元のお薬の量に戻ってます。)

Cimg2955



次の日には、お散歩でも、おやつをたくさんもらいました[E:dog][E:heart02]

 

Cimg2960

(隣にいるラブラドールのクック君は、足に悪性の腫瘍ができて切ったけど、
3本足でも頑張って歩いてます^^)




前歯はほんとに申し訳なかったけど[E:despair]
今のキレイな状態をできるだけ維持できるように、
これからもう一度バニラミントジェルなどで頑張りたいと思います。
歯よりも歯茎のマッサージが大事だそう。

歯磨きキライだけど、いっしょにがんばろうね^^




Cimg2940

前歯を抜いたところは溶ける糸で縫い合わされてるので、
8日分の消炎剤・歯肉をひきしめるお薬・止血剤をもらいました。

いろんな大きさのお薬を割らなければなりませんでしたが、
薬カッターがあるのでラクチンでした^^


posted by シェラリス at 00:31| Comment(13) | TrackBack(0) | ニコ健康 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

とうとう前歯が・・・


朝・夕涼しくなり、例年の9月よりだいぶ過ごしやすい^^
お散歩も快適になったね[E:note]

Photo

暑い間増やしていたフロリネフも、
気候をみながら元の量に戻しています^^


気候は快適になったんですが、
先日、タオルで引っ張りっこしてたら、
なんか落ちてる・・・。

口の中を見ると、下前歯の真ん中の歯が1本ありません[E:coldsweats02]

アジソン病になって具合が悪い間に、
ごっそり付いた歯石をどうにかしたかったけど、
麻酔をかけて取るのは、病気のため不安があるし・・・

奥歯はなんとかジェルなど付けて、
歯石が取れたりして喜んでたんですが、

前歯はめっちゃ嫌がって触らせてくれなくて放置してたら、
獣医さんにも最近、
「前歯はこのままでは抜けますよ。」と言われてしまって、

とうとう・・・(>_<)


今は1本だけなので口を開けてもあまり目立たず、
すきっ歯ってカンジですが、
ほんと申し訳ない(>_<)

年を重ねたお友達も、歯の抜けてるわんこは結構いるけど、
前歯はそんなに困らないようだから、
前歯以外はちゃんと残るように、これから気をつけたいと思います。



9月12日(土)

秋に、恒例のWニコの旅行があるので、
長浜に行ってもいいな[E:confident]と
下見がてら久しぶりに行ってきました[E:rvcar]

まだ日中は暑そうな日だったので、
ニコはお留守番してもらいました。
(でも、わんこ連れの方は結構見かけました。)

お昼ごはんは、ニコとは入れない翼果楼で、
名物鯖そうめんと焼き鯖寿司のセットメニューをいただきました[E:delicious]

Cimg2471


湖華舞(こかぶ)牧場の
ニコパパは、ヘーゼルナッツ。
私は、期間限定のむらさき芋のジェラート

Cimg2472

を食べたり[E:bleah]楽しくブラブラしました。

また、今度はニコと一緒に来たいと思います[E:happy01][E:shine]

posted by シェラリス at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ニコ健康 | 更新情報をチェックする