2017年05月24日

久しぶりの詳しい血液検査


お友達にお庭に咲いた綺麗なシャクナゲ頂きました

DSC00384.JPG



お腹がゆるいのも回復し元気になったので、


5月19日

病院へフィラリア予防薬をもらいに行き、
その時採った血液で健康診断も兼ねて、詳しく血液検査してもらいました。


アジソン病に大切な電解質

Na 145  (正常値141~152) OK
K 4.7  (正常値 3.8~5.0)  OK
Cl 107  (正常値 102~117) OK

BUN 26.5  (正常値 9.2~29.2) OK
ナトカリ値 30.85 (正常値 27~40) OK


その他、肝機能・腎機能・血糖値などは正常値
いつも高めに出る Tcho (総コレステロール) 338 (正常値 111~312)は許容範囲

ただ炎症を表すCRPが 4.7 (正常値 0.0~1.0)と高かったのですが、
元気なので、もしかしたらこないだのお腹の調子が悪かったかもと
ビオフェルミンはしばらく続けて様子見ということになりました。


1週間後にトリミングがあるので、
それが終わってから狂犬病予防接種を受けようと思ってたんですが、

「狂犬病ぐらいなら1週間前でも問題ないし、
このコの場合は何度も病院に来た方がストレスになる。」
と先生が言われたので、そちらも済ませて帰りました。

今まで、注射で具合が悪くなったことがないタイプなので、
問題なくその日からお散歩も喜んで行きました


posted by シェラリス at 18:20| Comment(6) | アジソン病 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗なシャクヤク 
ピンクはよく見るけど 白いシャクヤクも素敵ですね(*^^*)
ニコちゃん 血液検査の結果が良くて良かったね♪
ビオフェルミンは人間用かな?

義母が骨折で入院 義父の食事のお世話などでちょっと忙しい毎日です
わん達のワクチン接種もまだ行けてません(^^ゞ
明日はお休みだから明後日こそ行かなきゃ
Posted by mikorin at 2017年05月24日 23:42
ニコちゃんこれから暑い季節お互いにアジソンに負けないように 元気に過ごそうね

いっぱいお出かけうらやましいです 血液検査ばっちりですね トリミングも大丈夫!!
Posted by マーチン at 2017年05月28日 14:32
☆mikorinさんへ

しゃくなげって、とっても綺麗ですね。
ダンナが、「これバラ?」って聞いてました^m^(笑)

血液検査結果が良くて、良かったです。
ビオフェルミンは人間用です(^^ゞ
わん友も、人間用飲ませてる人多いです。
でも、前回本格的に調子が悪かった時は、しっかりわんこ用をもらいました。

義母さんが骨折で入院されたんですか(>_<)
年をとってからの骨折はとくに大変ですもんね。
mikorinさん、病院通いに義父さんのゴハンづくり忙しいでしょうね。
mikorinさん自身の体にも気をつけて下さいね。
Posted by シェラリス at 2017年06月02日 01:12

☆マーチンさんへ

5月から真夏日が続きましたね。
ニコも暑さが苦手なので、本格的な真夏はお薬毎年増やしてます。

ドンちゃん、お互い暑さに負けず頑張ろうね!
Posted by シェラリス at 2017年06月02日 01:21
シャクナゲ綺麗ですね~♪お部屋にお花があると華やぎますよね!
お花のシーズンなので、散歩中に近所のお庭のお花を見るのも楽しみなこの頃です。

ニコちゃん、血液検査の結果問題なしで良かったですね~☆ナトカリ値が30超えるなんて羨ましいです(^o^)
Posted by かたくりこ at 2017年06月04日 15:49

☆かたくりこさんへ

春はお花がキレイで、お散歩でも楽しいですね♪
シャクナゲも、いろいろ種類があるようです(*^_^*)

時々臨機応変、様子を見てお薬増やしたりしてるので、
血液検査でナトカリ値結果が良くて、良かったです(^^ゞ
Posted by シェラリス at 2017年06月04日 23:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください