2017年03月13日

越前水仙と多賀大社


バタバタして気付けばもう3月。
久しぶりの投稿です(^^ゞ

ニコも先月下痢嘔吐ががあったと忘れるくらい快調に過ごしています

すっかり前になりますが、
1月にニコと福井に越前水仙を見に行った記事をアップします。

この日は、冬の北陸では珍しくいいお天気でした。

CIMG4490 (2).JPG

CIMG4495.JPG

CIMG4483 (2).JPG

2017.1越前水仙1.jpg

水仙のいい香りが漂っていました



その帰り道、滋賀の多賀大社に寄りました

ここは、わんこ連れでもokのようなので、
今年2度目のお参りをしました。

2017.1多賀大社2.jpg

寿命石の前でパチリ。長生きしようね^^

まだ周りに屋台がいっぱい出てる時期だったので、
ニコもニコパパに回転焼きお裾わけしてもらってました。

2017.1多賀大社1.jpg

多賀大社名物「糸切り餅」も買って帰りました。

「糸切り餅」の由来は、長寿を願って、
刃物を使わず三味線の糸を使って切ることからその名が付いたと言われてるそう。

賞味期限は2日だったけど、美味しかったです(*^_^*)



今シーズンの冬は、日帰りで越前蟹フルコースを食べに行きました。

蟹刺しから始まり、甘~い焼き蟹
ゆでたての蟹は最高でした

2016.12越前ガニフルコース.jpg

めっちゃ美味しかった


もう3月も半ば、暖かくなったらまたニコとお出かけしたいですぅ


posted by シェラリス at 18:11| Comment(8) | ニコとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコちゃん元気そうで何よりです
それにしてもおいしそうですね!特にカニ!!
Posted by マーチン at 2017年03月13日 23:47
ニコちゃん 元気そうで良かった~(*^^*)
越前水仙 見事ですね(◎o◎)
青い空と青い海に映えてとっても綺麗
回転焼きって聞いた事あるけど何だっけ?って思って検索(^^;)
大判焼きの事ね!仙台では太鼓焼きって言っていたような
鶴橋駅で良く買うのは御座候
色々な言い方があるみたいですね
越前蟹のフルコース 美味しそう♪
先日牡蠣の食べ放題に行って来ましたが 蟹も魅力的
セイコカニの時もよだれが出そうでした(^^ゞ 
Posted by mikorin at 2017年03月15日 14:55

☆マーチンさんへ

ありがとうございます。
トリミングなど何かある時は、お薬をあらかじめ増量したりしてるので、
今は快調に過ごしています^^

やっぱり蟹は美味しいですね(*^_^*)

Posted by シェラリス at 2017年03月18日 14:36

☆mikorinさんへ

ありがとうございます。ニコ快調に過ごしてます^^

ほんと、この日は珍しくとってもいいお天気だったので、
青い空と海が一面に咲いた白い越前水仙を引き立ててくれました(*^_^*)

関西では「回転焼き」と言ってるんですが(^^ゞ
こないだテレビでやってました!
関東では「今川焼き」と言ったり地域で呼び名が違うようですね。
私も京都の伊勢丹の下で買うのは、「御座候」です^^
「御座候」餡子がたっぷり入って美味しい!(^^)!

牡蠣の食べ放題いいな~♪(*^。^*)
Posted by シェラリス at 2017年03月18日 14:47
ニコちゃん、回復してよかったね!
寿命石にも触れ、これでもうすっかり元気だね~(*^o^*)

越前水仙もカニもどちらもいいわ~
北陸方面には久しく行ってないけれど
いい場所がいっぱいありそうですね

Posted by エコママ at 2017年03月20日 23:09
ニコちゃん、すっかり元気になったようで良かったです(^o^)

見渡す限りの越前水仙!キレイですね~。カニも美味しそう~☆

話変わって…。ニコちゃんの長いお耳にあこがれてレモンも耳を伸ばしてみましたが、お耳の毛をむしって食べちゃうので断念しカットしました(+_+)
長いお耳を保てるなんて、ニコちゃんはお利口さんだわ~(*^_^*)
Posted by かたくりこ at 2017年03月21日 21:48

☆エコママさんへ

ありがとうございます。
もうすっかり元気です(*^_^*)

福井には日帰りで行けるので、
思い立って行ってきました(^^ゞ
エコちゃん家は、いつもいろんな花の名所に行ってますね♪
Posted by シェラリス at 2017年04月07日 21:13

☆かたくりこさんへ

ありがとうございます。
すっかり元気になりました(*^_^*)

ニコはアジソン病が分かるのに時間がかかったので、
もともと長かった耳の毛が抜けちゃって(^^ゞ
また伸ばして、実は一度も切ったことがありません^m^
耳の毛もリボンも気にならないようです(^^ゞ
レモンちゃん、今のカットも女のコらしくて似合ってますよ(*^。^*)
Posted by シェラリス at 2017年04月07日 21:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください