2016年09月14日

またニコ膀胱炎&上賀茂神社


ニコは、お散歩時のトイレは最初だけで、
ほとんどマーキングしないでスタスタ歩くタイプです。

Cimg4034(トリミングしました[E:dog][E:ribbon])


家のトイレか、外では土か雪の上でしかしません。

そんなニコが、最初はいつものように勢いよくオチッコ出すんですが、
歩いても、すぐ土の上に行きたがることが2日ほど続き、
吐き気もあったので、検尿をもって病院に行くと、
やっぱり膀胱炎でした。

超音波も撮ってくれたけど、キレイでした。

前回初めて2月ごろ、膀胱炎になった時は、
オチッコがチョロチョロしかでなくなるまで気付かなかったけど、
今回は早めに分かって良かった。


念のため、全体的に血液検査もしてもらいましたが、

アジソン病の判断のミネラル値

NA:142 (正常値141~152) OK
 k : 4.8(正常値3.8~5.0) OK
CL: 111(正常値102~117) OK

その他、肝機能なども正常値でした。

炎症をあらわすCRPだけが、8.7(正常値0.0~1.0)だったので、
お薬を飲み終わってから、もう一度検査してもらいましたが、
ちゃんと下がってました(*^。^*)ホッ。



9月10日(土)

まだ日中は暑くて、ニコとお出かけできないので、
ニコとは行けない場所に行こうと、上賀茂神社に行ってきました[E:rvcar]
(やはり、わんこNGの看板がありました^^)

Cimg4014

 

Cimg4017_2_2

結婚式も続けて行われてました[E:shine]

Photo

↑「願い石」(陰陽石) さわって願い事すれば良かった^^

 

Cimg4020

「睦(むつみ)の木」
樹齢300年以上昔よりこの大地に根ざし、
一つの根から大樹が何本も伸びていることから、
仲睦まじい家族、家内安全を見守ってくださるそう。


ランチは、北山ランタンで頂きました[E:restaurant]

Photo_2


たまたま見つけたお店だけど、
ジャガイモのフォカッチャやモチモチの自家製生パスタ美味しかった[E:delicious][E:heart02]

このあと、鴨川沿いで、ポケモンGOしました(^^ゞ

posted by シェラリス at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | アジソン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコちゃん 膀胱炎になったのね[E:sweat01]
でも早めに気付いたので大事に至らなくてホント良かった[E:happy01]
血液検査結果も正常値で何より[E:up]
シェラリスさんがキチンと健康管理してくれるので ニコちゃんはもちろんニコパパさんも心強いわね[E:heart04]

10日はお天気良かったね〜[E:sun]
上賀茂神社に「願い石」があるのね
上賀茂神社近くには何度も行っているのに まだ参拝したことなかったわ(^^ゞ
北山ランタンφ(..)メモメモ[E:smile]
レアなポケモンゲット出来たかな?
Posted by mikorin at 2016年09月16日 17:15
ニコちゃん、今回の膀胱炎は早く分かって良かったですね[E:confident]お散歩中のおトイレの様子で気づくなんてシェラリスさん素晴らしいですっ[E:shine]

上賀茂神社はお天気良くて綺麗に撮れてますね〜[E:heart01]
ここは結婚式もできるんですね。仲睦まじい、家内安全を見守ってくれるご神木のある神社で結婚式したら幸せになれそう[E:happy01]
パスタも美味しそう〜[E:happy02]
京都は見どころがたくさんあって羨ましいです。

ところで私のブログの件ですが、アメブロで新しく(でんすけとは別の)アカウントを作りました。今度こそは引っ越さず頑張りたいと思っています。名前は、かたくりこ です。
ややこしくしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
Posted by lemonママ at 2016年09月18日 11:54
[E:chick]mikorinさんへ

また膀胱炎になってしまいました[E:sweat01]
すっかり良くなりましたが、一度なるとなりやすいのかな。
お友達に聞くと、ひどくなると血が出るようなので、早目に分かって良かったです^^

私たちも、いつでも行けるとなかなか参拝しないので、
これからはいろいろ行ってみたいと思います(^^ゞ

鴨川は、ミニリューが出るというので行ってみました。
こないだ行った円山公園は、その時はカブトの巣だったようで、
いっぱいゲット出来ました(*^_^*)
Posted by シェラリス at 2016年09月20日 20:07
[E:chick]lemonママさんへ

今回は、早目に気がついたのでひどくならずにすみました(^^ゞ

花嫁さんが出てきた♪と思ったら、すぐ違う花婿・花嫁さんが入ってきて、
やはり、この睦の木のご御神木にあやかろうということかもしれませんね[E:happy01]

新しいアカウントのブログ、おじゃましますね(*^_^*)
Posted by シェラリス at 2016年09月20日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443820041

この記事へのトラックバック