2016年06月12日

久しぶりの血液検査&なぎさのテラス


5月28日

なぎさのテラスで、お散歩[E:dog]

Cimg3698

この数日前に、トリミングしました[E:ribbon]



5月17日

フィラリア検査の時に採った血液で、全体的に血液検査してもらいました。

アジソン病に大切な電解質
Na  143   (正常値 141~152) ok
 K   4.9   (正常値 3.8~5.0)    ok
CL  110   (正常値 102~117) ok

BUN 30.5(正常値 9.2~29.2) ちょっぴり↑だけど許容範囲

ナトカリ値 29.1 (正常値 27~40) ok


その他、肝機能・腎機能・血糖値などの項目は正常値。


TCH(総コレステロール)だけ 414 (正常値111~312) ↑ と基準値を外れていた。
(去年もおととしもちょっと高めだった。)

これが高いと、甲状腺機能低下症が疑われるらしいが、

先生が言うには、この病気になると足の毛や尻尾の毛が薄くなったり、
お腹が黒ずんだりするらしい。(アジソン病発症時になったのと同じだ。)

今は毛もフサフサしてるし、お腹も黒ずんでないので、
いつも飲んでるフロリネフの副作用でコレステロール値が高く出るのかもとのこと。

その症状が出なければ、とくに問題なしということでした[E:dog]


電解質・ナトカリ値も安定しているので、
今年もお薬の量は、このままで大丈夫そうです(*^_^*)



なぎさのテラスのショコラでランチ[E:restaurant]

魚介のオムライスとレッドカレーを食べたあと、
湖岸をニコとお散歩しました。

20165


この日は、ときどき霧雨が降るお天気でしたが、
わんこにはいい気候だったようで、
ハトを追いかけたりしながら、楽しくお散歩出来ました[E:dog][E:notes]

posted by シェラリス at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | アジソン病 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコちゃん ブルーの花柄ワンピがよく似合ってるね~[E:lovely]
血液検査の結果 心配ないみたいで良かったネ[E:heart02]
てんかん持ちのみかんも薬と縁は切れないけど 
ニコちゃんと一緒で 薬と上手に付き合っていけば元気でいられるのがありがたいです[E:happy01]
鳩を追いかけているニコちゃんの元気な走りっぷりに癒されるわ~[E:heart04]
Posted by mikorin at 2016年06月12日 22:51
ニコちゃんの検査結果が問題なくて、何よりですね[E:happy01]
体調が落ち着いている事が一番安心だからね〜
持病だけでなく、色々気になる年齢になってきたから
健診はワンコ達も大事になってくるよね〜

ニコちゃんも鳩を追いかけるのね。
エコは蹴散らしているかのように、鳩に向かっていきます[E:coldsweats01]

前回の野菜のジェラードが気になるわ〜
ほうれん草も食べたらアップしてね[E:wink]
Posted by エコママ at 2016年06月13日 21:22
[E:chick]mikorinさんへ

ブルーの花柄ワンピー、手作り市で買ったもので、
写真では分からないけど背中が大きくあいてます^^
mikorinさんなら、簡単に作れるんだろうな~[E:heart02]

血液検査の結果、問題なくて良かったです。
みかんちゃんもニコも、お薬とうまく付き合って、
これからも元気でいようね[E:dog]
Posted by シェラリス at 2016年06月14日 22:27
[E:chick]エコママさんへ

はい。血液検査、問題なくて何よりでした[E:happy01]
そうだよね。
人間でいうと、中年だからね。
健診は、わんこ達にも大事だよね。

ニコもハトに向かっていき蹴散らしてはを繰り返してました。
わんこの本能かもね^m^

意外と緑の野菜のジェラートいけました。
ほうれん草食べたら、また感想書くね(*^_^*)
Posted by シェラリス at 2016年06月14日 22:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443820033

この記事へのトラックバック