2015年03月29日

久々の血液検査


1月に9種混合ワクチン、2月に狂犬病予防ワクチンを接種し、

今回はフィラリア検査のついでに、
久々に全体的に血液検査をしてもらいました
[E:dog]

Cimg1709

ただいまトリミングから1週間のニコ[E:dog]

切りたてより毛が落ち着いて、私はこの頃が好きです[E:heart02]



アジソン病で大事な

Na 145  (正常値 141~152) ok
 K   4.8  (正常値 3.8~5.0)   ok
Cl  104  (正常値 102~117)  ok
BUN 26.3  (正常値 9.2~29.2) ok
 
ナトカリ値も30.2でokでした。 (正常値 27~40)

トリミングの時やお出かけの時にお薬(フロリネフ)を増量してますが、
様子を見ながら臨機応変にすれば、

ふだんは、これまで通りのお薬の量で良さそうです^^


去年同様、白血球が143(正常値 70~130)とちょっと高めだったけど、
このくらいなら緊張で増えるので気にすることはないそう。

Tchoが、324 (正常値 111~312)と太ってないのにいつも少し高目に出ますが、
これもこれくらいなら問題ないそう。
引き続き、項目に加えてもらおうと思います。

その他、肝機能・腎機能・血糖などの検査項目は正常値でした^^

もちろん、フィラリア検査も陰性でした。



暖かくなってきたので♪

昨日も、お散歩でお友達にたくさん会えました[E:happy01][E:dog]

Cimg1695_2

フィラリアのお薬を飲むのはまだ早いけど、

お友達情報では、もうダニが付いたコがいるようなので、
そろそろフロントラインプラスはしないとね[E:wink]


posted by シェラリス at 23:52| Comment(14) | TrackBack(0) | アジソン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にこちゃん落ち着いていて良かったですね。わが家も春の採血パックを予定です
今のところコートリルで落ち着いてます
Posted by MOMONANALULU at 2015年03月30日 19:27
お久しぶりです(*^^*)
ニコちゃんとっても元気で嬉しいですね。
うちのこは、少しづつお薬を減らしたいと思ってるのですが、難しいですね(>.<)
毛も薄くなってきたので、なんだか不安で。ニコちゃんみたいになれるかな?
Posted by はっち at 2015年03月31日 20:17
[E:chick]MOMONANALULUさんへ

NANAちゃんも、コートリルで体調落ち着いているようで良かったです。

今まではピックアップの採血項目だったんですが、
ニコも7歳なので、全体的に調べてもらいました(^^ゞ
春の採血パックを予定してるんですね。
フィラリア検査の採血で調べられるし、やっぱり春がいいですね。
Posted by シェラリス at 2015年03月31日 21:39
[E:chick]はっちさんへ

お久しぶりです(*^_^*)

ニコも、アジソン診断ついてから、
最初の頃、トイプーで毛が抜けないはずなのに、
わんこベッドなどに毛がいっぱいついてて、
なんで???と思ってたら、毛が薄くなってしまいました。
トリマーさんによると、ホルモンの病気のコは先の毛が抜けるようです。
お薬でミネラルバランスが安定したら、徐々に毛も増えてきて、
今の姿に戻りました。
薬の副作用でなく、お薬足りないと抜けるんだと思うので、
今は安定する方がいいんじゃないかな^^
Posted by シェラリス at 2015年03月31日 21:56
シェラリスさま
お返事ありがとうございます(._.)_
不安なことだらけで、教えて頂けると凄い嬉しいです。病院の先生にもこんな事とおもわれてしまわないかな?とか
聞きにくかったり。
不安で仕方ないです。
本当にありがとうございました。
Posted by はっち at 2015年03月31日 22:27
ニコちゃん、血液検査クリアでよかったね[E:happy01]
体調が落ち着いていると安心だかね〜
これもシェラリスさんが体調管理に気を配っているから
だよね。
所でニコちゃんは白血球が高めなのね〜
エコは若い頃から低めなの。
同じプードルでも色々違うものなのね
Posted by エコママ at 2015年04月01日 22:42
[E:chick]はっちさんへ

不安なことだらけなの、分かります
私も何かあると、検索ばかりしてました(してます(^^ゞ)
ニコの場合なのもあるかもしれませんが、
また気軽に書き込みしてください^^
Posted by シェラリス at 2015年04月01日 22:51
[E:chick]エコママさんへ

血液検査ちょっと基準値を外れてても、先生に大丈夫と言われると安心します。
特に問題がなく、良かったです^^

そうか〜。エコちゃんは、白血球低めに出るんだね。
ニコと正反対だ。ほんと、いろいろだね。
お互い少しなら問題ないね^^
Posted by シェラリス at 2015年04月01日 23:07
こんにちは。
春だな〜、と思ってたけど、
今日からしばらく雨ですよね。
こちらは昨日で桜はほぼほぼ満開。
暖かい雨だからこれで終わっちゃうのかな。

ニコちゃん元気そうですね。
血液検査の数値もバッチリで、
羨ましいです。

昨年は、状態がよくなったら
予防接種をと思ってましたが、
結局安定せず、狂犬病もワクチンも
接種できませんでした。
気温は高くなったので3月末から
フェラリアとフロントラインは
始めました。
今年こそ何とか…と、思いますが、
無理はできませんよね。

トリミングいって、ふわふわ。
かわいいですね^o^
Posted by パルママ at 2015年04月03日 10:22
[E:chick]バルママさんへ

ニコ地方も、ついこないだ開花したと思ってたら、
このところの暖かさで、今日は満開のようです[E:cherryblossom]
しばらく雨が続きそうですね(>_<)
明日、雨が降らなければ、花見しいたいなぁ〜[E:shine]

予防接種は、やっぱり体調が安定してないと。
ムリしてすることないですよね^^

フィラリアは蚊が出てから、1ヵ月後でいいようなので、
ニコ地方の病院では、5月中旬からでいいと言われてましたが、
地域差もあるかもね^^
Posted by シェラリス at 2015年04月03日 23:18
4月5月は 狂犬病と混合ワクチン、フィラリア&フロントラインと多頭飼いには辛い季節です(^_^;)

こちらはあっという間に桜も散り始め[E:coldsweats02]
今年はお天気が微妙で 満開で青空だったのが4日(土)の午前中の数時間だけでした[E:sweat01]
その貴重な数時間を逃さず りんとれおんを連れて走りましたよ[E:rvcar]
明日は友達と京都に行く予定だけど 天気が微妙だわ

ニコちゃん 血液検査異常なしで良かったね[E:happy01]
Posted by mikorin at 2015年04月07日 10:19
[E:chick]mikorinさんへ

1頭でも結構かかるのに、×5ですもんね〜(>_<)

ニコ地方も、昨日の雨で桜が散り始めましたが、
今日は、まだ楽しめました^^
でも、ほんと綺麗なのはあっという間ですね[E:coldsweats01]
そう。そう。
こちらも、貴重な土曜日の数時間でした[E:cherryblossom]
明日、お友達と京都に行かれるんですね。
今年は、どこに行かれるんだろう?
楽しみにしてます♪
お天気は大丈夫そうだけど、寒そうなので温かくしてくださいね(*^_^*)

血液検査、とくに問題なく良かったです[E:dog]
Posted by シェラリス at 2015年04月07日 23:00
うちの子もアジソン病と診断されました
元気に過ごされてるようで こちらも元気になれそうです。 とても励まされています。
Posted by at 2015年06月27日 00:22
お名前が分からないですが(^^ゞ
お返事遅くなりすみません。
書き込みありがとうございます。
そう言っていただけると、こちらも励まされます。

アジソン病と診断されたんですね。
診断されるまでの間も、しんどそうな姿をみてると辛かったと思います。
お薬の適量が決まり、今までどおり元気な姿に一日も早く戻りますように。
Posted by シェラリス at 2015年06月28日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443819998

この記事へのトラックバック