2015年12月30日

今年もあと僅か&福井へ日帰り


今年もあと僅かになりました。

年賀状作ったり、大掃除(まだまだ出来てない^^;)をしても、
今年の12月は暖かいので、
なんだかもうすぐお正月というカンジがしませんが・・・(^^ゞ


ニコの歯石取りと抜歯後の経過は順調だったので、
12月の中頃、日帰りで久しぶりに福井へ行きました[E:rvcar]

転勤で、ニコも生後8ヶ月から2年間福井に住んでいました。


三国の海へ[E:wave]

Cimg2971


ニコ1歳 初めての海

Photo_2


波打ち際遊びが好きで、平気でドロンコになってました[E:dog]

懐かしいなぁ〜[E:confident]

今は水が冷たいから、ここまでだよ^^

Cimg2978_2



東尋坊にも寄ってみました。

福井へ向かう途中で少し食べていたので、
3時ごろ海鮮丼を食べました[E:delicious]
(やまに水産の食事処は、小型犬ならokでした。)

Photo_3


自家製さつまいもソフトと表示してあるお店で、
ニコも一緒にソフト食べました[E:bleah][E:dog]

この日は、12月というのにソフトが食べれるくらいの暖かさで、
気持ち良く過ごせました(*^_^*)


帰る前に、以前住んでいた場所でのお散歩コースに寄ってみました。

Cimg2995


お友達わんこには会えなかったけど、
みんな元気かな〜[E:dog]



この日の目的は、水揚げから12月までしか食べれない
セイコガニ[E:cancer](メスのズワイガニ)を買うこと^^

Cimg3004


得大サイズを購入したので、
内子も外子もみそもたっぷり[E:heart02]
身も食べれて、満足[E:happy01]
美味しかった〜[E:delicious][E:heart04]

ニコも匂いにつられて、やって来ました[E:dog][E:note]
(カニはあげれないんだけどね(^^ゞ)


今年もあと僅かですが、

Cimg2984


皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)


posted by シェラリス at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

とうとう歯石除去と抜歯


前歯がグラグラして抜け始めたので診てもらうと、
やっぱり麻酔して歯石除去した方がいいらしい。

今までも勧められたけど、
アジソン病だと診断がつかずにした胃カメラの麻酔で、
心臓が止まりそうになったトラウマ?があるので、
ずっと躊躇してきました。

でも、このままグラグラの前歯を放置しておくと、
他の歯にも悪影響だそうで、

今はアジソン病と分かってるので、
お薬でコントロールすれば大丈夫だという言葉を信じ、
体調も安定してるので、してもらうことにしました。



手術当日

この日は、朝ごはん抜き、朝9時以降のお水もダメで、
午前の診察の終わるお昼前に預けて、夕方お迎えです。

ニコはいつもフロリネフを朝・晩通して1/2錠ずつ。
それに3回に1回は1/4錠プラスしています。

先生は、当日余分に1/4錠プラスすればいいと言われてたので、
朝通常をプラスしていたんですが、
お預けの30分前にまた1/4錠飲ませ、[E:hospital]預けました。


以前、心臓が止まりそうになった時は、1時過ぎ頃緊急の連絡が入ったんで、
大丈夫だと言われててもなんだか心配でしたが、
夕方まで何事もなく無事終了しました。


お迎えに行くと、シッポを小さくプルプルと振って喜んでました。


グラグラになった小さい前歯は上下全部抜かれました
(ニコに申し訳ない[E:weep])が、
キレイに歯石はとってもらったのでピカピカになり、
口臭はなくなりました。

Cimg2950


その晩、ニコパパに甘えるニコ。

Cimg2938

この日は、麻酔もかけたので、ちょっとダルそう。。。


頑張ったね。おつかれさま[E:confident]




術前の血液検査

通常のものは正常値でしたが、
アジソン病で大事なミネラル値は、

Na 129  ↓  (正常値141~152)
K  4.2 ok    (正常値3.8~5.0)
Cl  98    ↓   (正常値102~117) 

と、お薬増やしたのに、NaとClが低くなってました、
やはり病院にお預けは、かなりのストレスになったんだと思います。

なので、この日の夜もフロリネフ1/4錠増量するように言われました。

万一、吐き気があって、食欲がなかった場合に処置しやすいように、
針を血管確保してる状態で包帯したまま2、3日様子をみるように言われましたが、

次の日からは、いつも通り元気になりました[E:dog]

(念のため、私のいちぞんで
2、3日は3回に1回1/4錠の増量を毎朝にかえましたが、
また元のお薬の量に戻ってます。)

Cimg2955



次の日には、お散歩でも、おやつをたくさんもらいました[E:dog][E:heart02]

 

Cimg2960

(隣にいるラブラドールのクック君は、足に悪性の腫瘍ができて切ったけど、
3本足でも頑張って歩いてます^^)




前歯はほんとに申し訳なかったけど[E:despair]
今のキレイな状態をできるだけ維持できるように、
これからもう一度バニラミントジェルなどで頑張りたいと思います。
歯よりも歯茎のマッサージが大事だそう。

歯磨きキライだけど、いっしょにがんばろうね^^




Cimg2940

前歯を抜いたところは溶ける糸で縫い合わされてるので、
8日分の消炎剤・歯肉をひきしめるお薬・止血剤をもらいました。

いろんな大きさのお薬を割らなければなりませんでしたが、
薬カッターがあるのでラクチンでした^^


posted by シェラリス at 00:31| Comment(13) | TrackBack(0) | ニコ健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

紅葉公園


11月22日(日)

紅葉の隠れた名所らしい紅葉公園に行きました[E:rvcar]


紅葉[E:maple]の絨毯とニコ[E:dog]

Cimg2891


ニコと一緒に展望まで上がりました[E:dog][E:confident]


Photo


今年は10月に雨が少なく、11月もなかなか冷え込まなかったので、
色づきは今ひとつ。

なので、赤くて綺麗な紅葉を探してパシャリ[E:camera]


Cimg2883

Cimg2901


同じ木でも、上のほうは赤く、下のほうは緑だったりでした。


トップのニコの写真も

Cimg2893

実は、こんなカンジでした^m^


用事で通った高台寺も、ライトアップした西教寺も、
例年の色付きではなかった(>_<)


ここも、もっと見事な紅葉が楽しめるようなので、
またリベンジしたいと思います[E:confident][E:shine]


大きな石やベンチに見事な苔が生していて、

Cimg2903

趣がありました(*^_^*)



この日、夕方にいつもの公園にお散歩に行くと、
お友達のラブラドールのプリンちゃんが14歳のお誕生日ということで、
その場にいたお友達で、写真を撮りました[E:dog][E:camera]

14

みんな、長生きしてね[E:confident][E:shine]

posted by シェラリス at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする