2017年07月09日

庄堺バラ園&初フロリネフ個人輸入


気付けばもう7月(^^ゞ
コメントの返信も遅くなりました。


おでかけした記事もアップしてなかったので、
アップしていきたいと思います(^^ゞ

6月3日(土)彦根の庄堺公園にバラを見に行きました

ちょうど見頃で、とっても綺麗でした

DSC00467.JPG

DSC00474.JPG


2017.6バラ園.jpg

次の日、彦根城築城410年祭の祝賀飛行が実施されるらしく、

ちょうどブルーインパルスの予行飛行に遭遇。

DSC00528.JPG

実際は、飛行機雲でハートを作ったり、
6機飛行したりしカッコ良かったんですが、
上手く撮れませんでした(^^ゞ

でも偶然だったので、綺麗なバラとブルーインパルス見られて、
得した気分でした



先日、フィラリアの検査に病院に行った時に、
いつも飲んでるフロリネフを1瓶買ったんですが、
(病院で海外輸入してるフロリネフをずっと購入してました)
このフロリネフ国内産だと1錠数百円と高額ですが、
海外輸入だと1/10くらいになります。)
次の日、使おうと思ったら使いかけ

すぐに替えてもらおうと病院に行くと在庫がなく、
「次の船便が・・・」と言われたので、

病院もちょうど忙しい時期でもあったし、
おもいきって、「個人輸入しても良ければ帰ったらすぐ注文しますが・・・」
と言ってみたら、
「そういう方もおられますし構いませんよ。」とのこと。
ニコが飲み始めた頃(6年近く前)は、推奨してくれなかったんですが(^^ゞ(笑)

今まで病院で購入して義理も果たしたし、ちょうどいいタイミングだった^^

ただ、ネット注文も大きなところじゃないとダメだということと、
やり方が分からなければ、いつでも言ってくださいと親切に言ってくれた。


日頃から、アジソン病のわんこの方のブログを通して、
どこで買えばいいか分かってたので、
オオサカ堂さんで3瓶注文。

病院で買うよりもっと安くなり、思ったより早く届きました。

DSC00456.JPG


もしもの災害の時にも、多めにあった方がいいし、
もともと使ってたのと瓶も似てるし、
しばらく使ってますが何の問題もなかった^^



毎年、梅雨時期から暑い時期までは、フロリネフ少し増やしています。
夏にアジソン病になり、この時期だけいつものお薬の量だと調子が悪くなることが

1,2年を通して分かりました。

なので、そうなる前に梅雨の蒸し暑い時期に食欲が落ちてきたら、

ほんの気持ちですがお薬増やしてます。
秋になり涼しくなると、元の量に戻してます。
量ももう分かってるので、勝手にしてます。

主治医の先生もそれでいいといわれてるので(^^ゞ

今年も梅雨からそうしてるので、調子よく過ごしてます


posted by シェラリス at 18:08| Comment(5) | アジソン病 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

びわ湖バレイ


5月20日(土)

どこかお出かけしようと思ってたんですが、
この日は全国的に真夏日で陸地は30℃の予報だったので、
びわ湖バレイへニコとお出かけすることに。

DSC00370.JPG


標高1100m 山頂駅へゴンドラで一気に上りました^^

山の上の気温は22℃。


2017.5びわ湖バレイ2.jpg

(ゴンドラ、わんこは300円で乗れますが、今は顔出しでは乗れなくなりました。
ニコはスリングにガンバって顔を入れてもらいました(^^ゞ
無料でケージの貸し出しもあるようです。)

琵琶湖の絶景が眺められるびわ湖テラスが去年オープンしたので、
早速、冒頭写真、ニコを抱っこしてパチリ


その後、山頂ドッグランへ。


2017.5びわ湖バレイ.jpg


楽しそうに走ってました

久々に、他のわんこも誘ってたしね

でも雲ひとつない天気だったので、
途中でテーブルの陰でくつろいでました^m^


ドッグランをあとにすると、

ランの中から男のコのシュナちゃんが


DSC00334.JPG

「ク~ン」と言ってずっとお見送りしてくれました。



山の斜面には、30万球のラッパ水仙が植えられてて、
まだ下の方は見頃だったので、ニコと写真を撮りました


DSC00347.JPG

DSC00345.JPG



リフトで、さらに上を目指します

ラクチン


DSC00354.JPG


とうちゃ~く


DSC00362.JPG


景色を見ながら、お昼ごはん

DSC00367.JPG



そして、岐路につきました。


DSC00369.JPG


私達は、朝早めに来たので、びわ湖テラスもそれほど混んでなかったけど、
帰る頃には、カフェメニューを注文しようとする人の列が凄いことに



直射日光はやっぱり暑かったけど、

地上より涼しく過ごせて、楽しかったね


続きを読む
posted by シェラリス at 23:47| Comment(6) | ニコとお出かけ | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

久しぶりの詳しい血液検査


お友達にお庭に咲いた綺麗なシャクナゲ頂きました

DSC00384.JPG



お腹がゆるいのも回復し元気になったので、


5月19日

病院へフィラリア予防薬をもらいに行き、
その時採った血液で健康診断も兼ねて、詳しく血液検査してもらいました。


アジソン病に大切な電解質

Na 145  (正常値141~152) OK
K 4.7  (正常値 3.8~5.0)  OK
Cl 107  (正常値 102~117) OK

BUN 26.5  (正常値 9.2~29.2) OK
ナトカリ値 30.85 (正常値 27~40) OK


その他、肝機能・腎機能・血糖値などは正常値
いつも高めに出る Tcho (総コレステロール) 338 (正常値 111~312)は許容範囲

ただ炎症を表すCRPが 4.7 (正常値 0.0~1.0)と高かったのですが、
元気なので、もしかしたらこないだのお腹の調子が悪かったかもと
ビオフェルミンはしばらく続けて様子見ということになりました。


1週間後にトリミングがあるので、
それが終わってから狂犬病予防接種を受けようと思ってたんですが、

「狂犬病ぐらいなら1週間前でも問題ないし、
このコの場合は何度も病院に来た方がストレスになる。」
と先生が言われたので、そちらも済ませて帰りました。

今まで、注射で具合が悪くなったことがないタイプなので、
問題なくその日からお散歩も喜んで行きました


posted by シェラリス at 18:20| Comment(6) | アジソン病 | 更新情報をチェックする